tarte* tutti frutti

日々のいろいろ たのしい暮らし
| main | こどものデザート >>


| - | | - | - |
こどものごはん 家族のごはん


非常にゆっくりペースで
すすめてきた
子どもたちの離乳食。

気がつけば、
「離乳食」というかたちを、
しっかり卒業していました。
私たちの献立も
すこしずつ変化をして
家族4人、同じものを食べる日が
ほとんどの毎日です。

材料は千切りよりも、サイコロに。
炒めるよりも、コトコト炊いて。
スープならば
具がゴロゴロよりも、ポタージュに。
ぴりからよりも、ほんわりな味。

もの足りないときには
おとなドレッシングや、プラスメニュウで。

結婚して、夫婦ふたりの日々が
長かった私たち。

すっかり毎日の食卓は
「おとなの食事」になっていました。

かりっと歯応えがあって、
ぴりっとスパイスのきいたもの。

友人たちと集まって、
おいしくお酒ののめるもの。

長くつづいた習慣のために
互いが歩み寄るのに、思ったよりも
時間がかかってしまったのです。

子どもごはんが家族ごはんへ。
夫婦ごはんが家族ごはんへ。

ゆっくりペースのだったのは
こどもたちよりも
私たちふたりの
歩みのほうだったよう。





さてさて。
食いしんぼう娘たちの今日のごはん。

焼鮭
ズッキーニ&人参
トマト&アボカド
豆腐のあんかけ

お皿が見えるだけで
「早く!早く!」とうるさいので
機嫌のよいうちに、こうやって
トレイにこっそり用意をしておいて
隠しておきます。
寝室とかに!笑






こちらは子どもによく使う器たち。
陶器にしたほうが、子どもたちの扱いも
丁寧になったみたい。
あえて割れない食器を使っていたときには、
ごちそうさまとともに
下へ、ぽいっとされてました。涙


今日も飢えたお嬢さんたち、
お味はいかがですか。

もぐもぐもぐもぐ。




ずいぶん、上手に
食べられるようになりました。




まだまだ、ときどき。
手も出ますけれど。



そうして。
またたく間に。
あなたも。



わたしも。



ごちそうさま。


| 日々のたべもの | 05:38 | comments(39) | trackbacks(0) |
| - | 05:38 | - | - |
寝室に隠してるなんて*笑
うちは作ってるだけで
「今日はなにぃ?」ってうるさくて
隠してる場合じゃないわ^^

そして「まだぁ?」が始まるから、
手早く作れる料理がほとんどかも。

今日もカエちゃん・イサちゃんの
可愛いお顔を見ることが出来て
朝から元気がでたよ*^^*
ホントよく食べるのが分かるわ〜*笑
| *koko* | 2005/11/16 5:53 AM |
うわ!こんなにいっぱい食べられるんですね。
すごいです。
びっくりです。

そして、あちらとこちらから
歩みよって一緒になったメニューは
とてもやさしいお味でしょう。

うちの子はまだまだ母乳7割(8割!?)
という感じでしょうか。
ごはんを見ると、
「いやいや」と首を振ります。
好きなものは納豆。
ひたすら納豆ご飯です。
かなりゆっくりのんびり
我が家のご飯は出来上がっていきそうです。

うちもプラスティックよりも
ふつうの器です。

子供も

おっこれは大事にしないと
いけないのかしら

と、ぽいっの構えをしたときの
私の顔色でわかっている模様(笑)。

投げたらわれてしまう
われたらなくなってしまう

これをわかってもらいたいものです。




| カワクボ | 2005/11/16 6:50 AM |
満足度100パーセントの上手なご馳走様に拍手〜。ぱちぱちぱちぱち〜!
| ろんろんたかこ | 2005/11/16 7:28 AM |
彩りのきれいな家族ごはん。
とってもおいしそうです。
双子ちゃんたち、もりもり食べるんですネ!
ごちそうさまでしたも上手上手!

食器を陶器にするって、大事なことなんだろうなあと思います。
| そらまめちびた | 2005/11/16 8:39 AM |
こんなに食べてくれるの〜?!!!
ママのご飯が美味しいって事ね。

うちは1品ずつ順番に出さないと
ひとつ食べておしま〜い、になっちゃうので
心の中でむすこのご飯は
「お子さま 懐石料理」
もしくは
「お子さま フレンチ・フルコース」
と呼んでいます。
(ってそんなに良いものじゃあ無いんだけれど
気分だけは、ね!)

陶器、うちはむすこ用のものがあったけれど
来客の度にひとつは壊してしまうのよ〜。
| みすず | 2005/11/16 9:19 AM |
すごーい!
うちもこんな家族ごはんを食べられる日が来るのかしら。。。
あと少しあと少しと自分に言い聞かせてます。
それと彼にはカレンが離乳食卒業したらこんな(しっかり味付け&ピリ辛)の食べれなくなるからねっと今から言い聞かせてます。
| keiko | 2005/11/16 9:22 AM |
日に日にたくさん食べれるようになりますよね〜
昨日なんて私より奴らのほうが食べてました
ごはんの前におやつもかるくあげていたのに
ご飯もペロリです
すごいです、いつのまにこんな食べれるようになったの?
とビックリすること多し
だって私よりあんな小さいのに
私より食べるんですよ!信じられない〜
| ゆんく | 2005/11/16 10:27 AM |
わぁ♪こんなに沢山食べるんですね。それもお野菜沢山食べて偉いなぁ♪
うちのこはまだまだ好き嫌いが多く?いやいや、嫌いなものだらけ?
そんなにおいしそうに食べてくれません。
うちも最近は陶器の食器を使ったりもします。
ぽいっとしそうになったら、手でぐっと押さえて。。。あぶないあぶない。
双子ちゃんの食べっぷり、気持ちが良いです。
| YUKO | 2005/11/16 10:33 AM |
私も量にビックリです。うちの小学生よりたくさん食べてるかも、いや、絶対多いです。

彩り、きれいですねえ。うっとり。

我が家も離乳食から陶器、または磁器使用でした。プラスチック類だと味が変わってしまう気がして。
| | 2005/11/16 11:11 AM |
はじめまして!りんくしてお邪魔してます。
双子ちゃんかわいいですね〜!
そしてご飯もおいしそ〜&よくたべるんですね!
私も息子のときを思い出しました・・・。
うちは母乳だったため、離乳食はほとんど食べてもらえませんでした。1歳半で断乳してから、信じられないほど食べてくれるようになりました。また、ゆっくりお邪魔しますね。
| woolwoola | 2005/11/16 1:01 PM |
たくさん食べる、お利巧さんのお嬢さんたち!
うちは好き嫌いしない夫婦なのに
子供はどうも、葉っぱものやトマトが苦手。
いつもわからないように、こっそり隠して
お皿に出します。
すてきな色のすてきなご飯。
きっとおいしくて、好き嫌い言ってる場合じゃ
ないのかも!
カナココさんの子供に生まれたい!(希望(笑))
| マツラ | 2005/11/16 3:29 PM |
**koko*さん
作ってるときも、うるさいです〜。
もう台所へ入るだけで、冷蔵庫を開けるだけで寄ってきますから。
冷蔵庫はどこに何があったかを、あらかじめ思い浮かべて
ばっ!とあけて、さっ!と取って、すぐに閉めます。笑
ここさんちの「まだあ〜?」攻撃も恐ろしいなあ。
| カナココ | 2005/11/16 9:24 PM |
*カワクボさん
多いでしょう。びっくりでしょう。
これにあとヨーグルトか、チーズも食べます。
母乳の子はなかなか、移行が難しいみたいですね。
だけどそれも分かるような気がします。
大好きなママに抱っこで、ちゅうちゅうだったのが
ちょっと距離をおいて、もぐもぐになるのだもの。
うちの子たちはずっとミルクだから、あっさりとしたものです。笑
| カナココ | 2005/11/16 9:27 PM |
*たかこさん
いただきますで、ぱちん!
ごちそうさまで、ぱちん!
食べてる最中にも「おいしい」のしるしなのか
ぱちぱちと忙しいです。笑
| カナココ | 2005/11/16 9:28 PM |
*ちびたさん
もりもりで、お腹もぱつんぱつんです!
割れないお皿のときには、ちょっともうひとりの子を
見ている間とかに、ぽいっとされてました。
だけどね。陶器にすると、食べ終わったのを
きちんと重ねて、はいっと手渡すようになりました。
おもしろいですよね。
| カナココ | 2005/11/16 9:30 PM |
*みすずさん
ニコ様は懐石ふうのお食事ですか。
ママはずっとお女中さんをしなくちゃいけないから
大変ですね!
この食器たちは、子ども用ってことじゃなくって
大人の豆皿ばかりです。
あの、パリ市内にたくさんある、白い食器屋さんあるでしょう。
あそこで一枚1ユーロくらいでいっぱい買ってきてます。
なので割られても、結構あっさりと、さよならできるの。
| カナココ | 2005/11/16 9:33 PM |
*keikoさん
もうじき・・ですよ〜。
味付けは、大人用のたれや、豆板醤をつかったトレッシングを
よく作ります。
すると結構、男性でも満足するものになるみたい。
・・ただ。サイコロに切られた野菜たちは
どうも食べるのが面倒のようですが。笑
| カナココ | 2005/11/16 9:35 PM |
*ゆんくさん
もう底なしに食べますよ〜。
まだ食べるの?ってびっくりするくらい。
私はあまり量を食べないので、あんまり私と
変わらないくらいのことがあります。
ゆんくさんちの双子ちゃんたちくらいになったら
ほんと、逆転されそうですわ!
| カナココ | 2005/11/16 9:37 PM |
*YUKOさん
多いですよね〜。
いったいどこまで食べたら満腹なのか
いまだ、計り知れません。
あげ続ければ、きっといつまでも食べてると思います。
食べない子に食べさせるのも大変だけれど
食べ過ぎるのも困りもの。
私の食事がずれたときなんて、こっそり隠れて
台所でかき込んだりしているんですから!
| カナココ | 2005/11/16 9:40 PM |
*ななしさん (ねこの手さん、かな?)
プラスティックだと、たしかに味わいが変わってしまいそうな
気がしますよね。
私は二人が自分で食べられるようになるまで、
やはり余裕がなくて、プラスティックを使うことが
多かったのですけれど。
| カナココ | 2005/11/16 9:43 PM |
*woolwoolaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
やはり母乳だと、なかなかごはんが進みにくいものなのですね。
でも1歳半をすぎると運動量もぐん!と
増えてきますし、興味の範囲も広がって
食べたい気持ちがどんどんと大きくなるのでしょうね〜。

また、私も後ほど遊びにゆかせていただきます♪
| カナココ | 2005/11/16 9:46 PM |
*マツラさん
うちの子たちも葉っぱもののサラダなどは、まだ未経験。
プチトマトは大好き!
見えただけで、椅子に座りきらないうちから
手づかみで食べてます。
赤いのはやっぱり、気になるみたいですね〜!
| カナココ | 2005/11/16 9:48 PM |
か・わ・い・い〜
あんまりかわいくて
うれしくなっちゃいました(^.^)
こんだけ食べてくれると
作りがいがありますね。
スプーンも上手に
ぱっちんも上手に。

少しずつカタチがちがう
かわいい器。
この白い器がママのご飯を
より美味しそうに
見せてくれるのかしら?

カエイサちゃんの
モリモリぶりを見て
なんだかわたしまで
元気が出ちゃいました!
| ちゅんた)^◇^( | 2005/11/16 10:55 PM |
早速遊びにきました。
とっても丁寧なお暮らしにため息です。
双子ちゃんなんですね。
ほんとに可愛らしい。そしてたくさんご飯食べてえらいな〜なんて思いました。
うちの2歳児・・・食が細いので^^
また遊びにきますね。これからもよろしくです・・・。
| miyo | 2005/11/16 11:14 PM |
*ちゅんたさん
作りがい・・・あるのやら、ないのやら。
なにを作っても、目のまえにあるのは一瞬。
ときに味わって欲しいな〜。
違いはわかってるのかしら。
と思います。もーこんなだったら、毎食いっしょでも
いいんじゃないのー!とも。笑
| カナココ | 2005/11/17 5:35 AM |
*miyoさん
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
私もあれから、miyoさんの毎日をちょっと
振り返って拝見させていただきました。
じっくりと手をかけられたお料理がたくさんで、感激しましたー。
またお邪魔いたしますね♪
| カナココ | 2005/11/17 5:38 AM |
ほんと、いっぱい食べるんですね!!

うちの4歳男子は、半分位しか食べないかも。

まずいのか?(^^;)

でっかい大人スプーンっていうのが
案外たくさん食べれていいのかも知れませんね。
うちもスプーンの時は、
大人スプーンにしてみます♪
| humi | 2005/11/17 9:02 AM |
ほんと ほんと。
沢山食べますね〜。ビックリです。偉いですね。
リクは食べる時と食べない時のむらがあって困ります。
最近は甘えて自分で食べようともしなくて これまた困り者。
彩りもバランスも取れた食事でこれだけ食べてくれれば安心ですね〜。
うらやましい。
| yu- | 2005/11/17 2:56 PM |
おふたりのモリモリ食べられているお写真、
とっても微笑ましいですね。

「ごちそうさま」もきちんとできてかわいらしい^^

うちも陶器をつかってるので、
カエイサちゃんの様に大事に扱ってくれるようになるのを
祈ってようと思います笑。

残さず間食!
すばらしい!

うちの息子、ここ最近私が台所に立つと
泣いて訴えてくるのです。
食べさせた後でも!
食べ物を作ってることがわかってるのですよね。
「くれーくれー!」と焦らされるのが日課になっています笑。
| ちよママ | 2005/11/17 9:32 PM |
*humiさん
あのスプーンは子ども用なんですよ。
普通のティースプーンくらいの大きさです。
ちなみにお皿もすべて、小さい小さい豆皿ばかり。
子ども自体が小さいから、大きく見えるのね。
・・・とはいえ。よく食べます。笑
| カナココ | 2005/11/17 9:36 PM |
*yu-さん
うちの子たちは生まれたときから、奪い合い人生が
はじまってますから、甘えているゆとりは無いのです。
きっと!笑
早くたべなきゃ〜。とられちゃう〜!という感じでしょうか。
| カナココ | 2005/11/17 9:37 PM |
*ちよママさん
うちもですよ〜。台所へたつのを、冷蔵庫を開けるのを
常に見張っています。
24時間、飢えてますから!あんなに丸々してるのに!
食べない子に食べさせるのも苦労ですが
食べたくて仕方ない子を誤魔化すのも
なかなか大変ですよね。
| カナココ | 2005/11/17 9:39 PM |
いっぱい並んだ陶器の器がカエイサちゃんの食欲とともにこれからどんどん増えたりして?!

うちの子達はトレイに入れて今はそこからもぐもぐ、まだ自分達では食べられないけれど。
そのうちちゃんとした器たちを買ってあげたいなあ。

我が家の娘達ももりもり食べてます。子供たちが残さず食べてくれるのは、見ていても楽しいし嬉しい限りですね☆
| ミハル | 2005/11/17 11:17 PM |
量を見る限り、もう一人前みたいな(笑)
食に意欲的なのはいいことです。
生きるのに前向きって感じですもの。。。。というような気持ちを起こさせる写真たちですね。

手をピシャっと合わせて、元気よく
「ごちそうさまでした!」という声が聞こえてきそうです。

| | 2005/11/17 11:59 PM |
しまった。上のコメントはわかめです。
| わかめ | 2005/11/17 11:59 PM |
*ミハルさん
ミハルさんちの双子ちゃんもよく食べるのね。
きっと一緒にふたり、揃って食べるからよく食べるのよね。
うちもそれがあるのじゃないかなって思います。
ただ食いしん坊なだけじゃなく!
| カナココ | 2005/11/18 9:37 PM |
*わかめさん
器はちいさい豆皿なんですよ・・。←言い訳。
だけど、たべますよね〜。
先日、水疱瘡のとき、ぜんぜん食べなくって
お医者さんに「心配なんです・・」と言ったら
「まだまだ太ってるから大丈夫!!!」なんて
慰められました・・・・。
フクザツ。笑
| カナココ | 2005/11/18 9:39 PM |
遅れてコメントすみません。
確かに陶器を使って丁寧に扱わせると言うのは素晴しい教育ですよね。あ〜カナココさん、当たり前ですけど、本当に双子ちゃんなんですね…大変だ〜。でもきちんと育てられてますよね。本当にいつもすごいな〜と思わされます。
| Yuko | 2005/11/19 5:08 AM |
*Yukoさん
双子ですよ〜。ほんとに。
ひとり二役じゃありません。笑
きちんと育てられているかどうかは、正直
自信がありません。
これまでは「今日も楽しかったね」
で一日を終えられたけれど、これからは
それだけじゃいけないんだなあ・・なんて
反省することも多い日々です。
楽しい、と躾のバランスは、なかなか難しい。
| カナココ | 2005/11/19 5:23 AM |









http://tutti-frutti.jugem.jp/trackback/48




Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
BlogPeople
OTHERS