tarte* tutti frutti

日々のいろいろ たのしい暮らし
<< こどものごはん 家族のごはん | main |


| - | | - | - |
こどものデザート



こちらでは野菜のピュレからはじまる離乳食。

しばらくすると
「そろそろプチ・スイスもいいですよ」
とお医者さまからいわれます。

「小さなスイス」
とはこれのこと。


フロマージュ・ブランに生クリームを加えたもの。

親指とひとさし指で作った輪っかに、
すっぽり入るくらいの小さな容器に
薄い紙に巻かれて
はいっているフレッシュチーズ。
ちいさな器に、ひっくりかえして
ロゴの印刷された紙を
そろりと、はがしていただきます。

子どもたちはいちごジャムと。
私はブルーベリージャムと。
そしてときどき、クレーム・ド・カシス。
キールなどを作るカシス・リキュールです。




れっきとしたチーズですが
食べ方、口当たりはまろやかヨーグルト。
脂肪分40%・20%・0%と三種類。

20%でも、かなり濃厚な味わいなので
私たちがふだん選ぶのは0%
そして、いちおう。
小さな心がけ、なのです。笑



子どもたちの食後のデザートは
このプチスイス、ヨーグルト
キリチーズのいずれか。

きょうはヨーグルトの日。
少し前までは、ふたりで半分こでしたが
いまは125グラムのパックを
ひとりひとつずつ。
大満足の表情です。

でも。
もっと欲しいのですって。




ぎゃおー!と
いつも最後は、吠えています。

なんとかやっと、あきらめて
スプーンとさよならしたあとは
お昼寝のじかん。

お昼寝から起きたら、ちょこっとお散歩です。
通りをくだって、パンを買いにいったり。
3人で歩いて出掛けます。

今日はバギーなしで、
いつもよりも遠出をしました。
するとすっかり日も落ちた帰りみち。

「わたしの足に何かついてる!」と
言わんばかりに、自分の影をみて
ふたりして泣いているのです。

はじめて気がついた
長く黒い分身。

かえちゃん、それはいさちゃんじゃないのよ。
いさちゃん、それはかえちゃんじゃないのよ。

そういえば明日は冬至。

足にくっついて離れない
そっくり細長おばけは、明日。

今日のよりも、きっともっと長くなるわよ。
一年でいちばん長いんだから。



| 子どものことこと | 23:40 | comments(21) | trackbacks(0) |
| - | 23:40 | - | - |
器をぺろぺろの姿が
子供らしくてかわいい。

うちは日記にも書いたけれど
最近はチチヤス(笑)。
久しぶり食べたら
懐かしい味で
私も毎日いただいています。

影に泣くなんて。
しかもふたりそろって。
うふふ。
そのうち、影を見て
笑い合うでしょうね。

| カワクボ | 2005/12/22 10:25 AM |
うんうんとニコニコうなずきながら
いつも可愛く楽しく拝見です。

ジャムはよく添えるのですが
カシスリキュールは思いつかなかった。今度マネしてみます♪
| サトミン | 2005/12/22 1:04 PM |
実は今会社のデスクにすわっているのですが
あまりにかわいいお写真と
『ぎゃおー!』と『影』
のおはなしに
顔のにまにまが止まりません〜〜
カナココさ〜ん (≧v≦)o
| ちゅんた )^◇^( | 2005/12/22 1:18 PM |
細長おばけ、いいですね。
使えそう…(笑)
最近やんちゃ娘なので、おばけがくる、やら
サンタさんが来ない、などと脅して生活しているのです(笑)
| | 2005/12/22 3:43 PM |
大人も食べたくなっちゃうようなデザートです。カエちゃんイサちゃんのお気に入りなのですか?真っ白で雪のようで、冬にぴったり。

うちの子達もいつも影を不思議そうに眺めて触ったりしてます。子供の不思議、はいつも私にいろんな純粋な疑問を投げかけてくれて、懐かしいことを思い出させてくれる気がします。

歩いてお散歩だなんて、うらやましい。でも、あっち、こっちと目が離せないですね!
| ミハル | 2005/12/22 4:26 PM |
お久しぶり〜の書き込みです♪
今日は全国的に雪です。もちろん地元も今朝は真っ白でした。
私は今日から冬休みなので雪を眺めるだけで済みました。ほっ。

おいしそうなデザートにクギヅケ!
黒目がちの可愛いおめめにもっとクギヅケ!!
おねえさんな表情で一生懸命デザートに取り組む様子がとても可愛く、思わず笑顔な私でした。
写真はいさちゃんかな〜?
ママのデザートはおいしくていくらでも食べれちゃうね〜。
私も食べたいよぉー。

初めて見るものがいっぱいで嬉しいやら怖いやらやね〜(笑)。
かっわいいな〜♪
| みわ | 2005/12/22 5:05 PM |
*カワクボさん
チチヤス!なつかしですね〜。
あのロゴなどもそのままなのかしら。
独特の懐かしい味わいがありますよね。
私もひさしぶりに食べてみたいです♪
これまでに、影も見たことがあったはずなのに
なが〜いからびっくりしたのかな。
| カナココ | 2005/12/22 9:53 PM |
*サトミンさん
ジャムのように濃度がないのがちょっと、残念だけれど
お味はとってもおいしいです。
こんどぜひ、試してみて下さいね。
ほかのリキュールでもおいしいかもしれませんね〜。
またいいのがあったら、教えてくださーい。
| カナココ | 2005/12/22 9:55 PM |
*ちゅんたさん
にまにましますか〜?笑
今日も同じように、食後の別れは辛かった様子。
いまはぐっすり眠っています。
| カナココ | 2005/12/22 9:56 PM |
*マツラさん (・・・とおもう)
やんちゃ娘ちゃんなのね〜。
もうそろそろサンタさんも、使えなくなるので
新しいお化けを発明してくださいませ〜。
おっぱいお化けはまだ、健在?
| カナココ | 2005/12/22 9:59 PM |
*ミハルさん
うちの子も大好きなデザートです。
って、なんでも好きなのだけれど。
歩いてお散歩、私も去年は憧れでしたー。
やっぱりちょこっと出やすくなりましたね。
だけれど、そのぶんバギーに乗ってくれなくなりました。
出かけるたびに、毎回おおさわぎです。涙
| カナココ | 2005/12/22 10:01 PM |
*みわちゃん
このあいだはメールありがとね。
ミクシィ日記には書いたんだけれど、あのパソコン・・・
壊されたのー。というわけで、しばらくネットできなかったの。
また後日ゆっくり、お返事かくね。
もう冬休みなのね。ゆっくり楽しんでちょうだい。
あ、あのデザートはジャムかけただけの市販品なのよ。笑
| カナココ | 2005/12/22 10:04 PM |
1年後には「影踏み」して遊ぶようになるのかなぁ。
「ちぃちゃんの影踏み」だっけ??
絵本のお話。。。
記憶力最低のわたし。
・・・まちがてる??
| じょじょごろ | 2005/12/22 10:44 PM |
メリークリスマス☆
素敵なクリスマスを!
| 海岸通り | 2005/12/24 12:55 PM |
遅ればせながら
メリークリスマス♪

わ〜おいしそうなおやつ!
私も一口味見を・・・笑。

ヨーグルトやフロマージュブランって
子供にとって食べやすいやわらかさだし
こういうのから酸味を覚えていくのでしょうかね^^

しっかり食育されてるのが
わかりますね〜。
| ちよママ | 2005/12/25 12:49 PM |
*じょじょごろ
いまは家のなかですら、影を怖がっているよ。
手をゆらゆらとかざして、わ〜って。笑
「ちいちゃん」??
わすれたー。ぜんぜん思い出せないわー。
もっとひどいね。笑
| カナココ | 2005/12/26 6:05 AM |
*海岸通りさん
たのしいクリスマスを過ごすことができました♪
海岸通りさんはどのように過ごされたのでしょうか。
| カナココ | 2005/12/26 6:07 AM |
*ちよママさん
メリークリスマス♪
たのしいクリスマスを過ごされたこととおもいます。
ヨーグルトとか、チーズとか
口当たりのなめらかなものは大好きみたいです。
基本的にはなんでも好きみたいなのだけれど!笑
| カナココ | 2005/12/26 6:10 AM |
おおー。大きくなったね。ふたり。
いいおでこしてて羨ましいなぁ(笑)

ふたりのおやつは、私の好物ばかりだわ、
ご存じのとおり。(笑)
いいなあ、プチスイス。
私も近頃、かなり身体が重くなってきてるので、
ノンファット希望です。
| kei* | 2005/12/27 9:29 AM |
*keiちゃん
おでこ!!でしょ。
いま、前髪をのばしてます。
ますますおでこが突出するもよう。
こっちの乳製品はおいしいから、keiちゃんはきっと
うはうはだとおもうよー。
また来たら、いろいろ試してみてね。
| カナココ | 2005/12/27 9:17 PM |
i like pops
| buy microzide | 2006/03/23 8:42 AM |









http://tutti-frutti.jugem.jp/trackback/59




Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
BlogPeople
OTHERS